お知らせ

5月31日「世界禁煙デー」

2011年05月31日

「世界禁煙デー」5月31日
1989年5月の世界保健機関(WHO)総会で、毎年5月31日を「世界禁煙デー」とすることが決議されました。
世界禁煙デーは、タバコを吸わないことが社会習慣となるよう、様々な対策を行うために設けられました。

「禁煙週間」5月31日~6月6日
厚生労働省では世界禁煙デーに始まる一週間を「禁煙週間」と定めています。
今年の禁煙週間のテーマは 「みんなで知ろう!たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」です。

環境タバコ煙(environmental tobacco smoke; ETS)をご存知ですか?
タバコの先端から立ち上がる副流煙と喫煙者が吐き出す呼出煙の混合物を環境タバコ煙ETSと呼びます。
このETSにはアンモニア・ホルムアルデヒド・トルエン・フェノール・ベンゼン・シアン化水素・カドミウム・一酸化炭素・ダイオキシンなどの
4000種類以上の化学物質約200種類の有害物質約60種類の発癌性物質が含まれています。

禁煙外来受診の勧め
喫煙は、肺がんを始め
、動脈硬化、心臓病、脳卒中などを引き起こします。
さらには周囲の人にもこれらの引き起こす可能性を高くします。
喫煙はニコチン依存症という病気といわれており、この薬物中毒に対して保険診療での治療が可能です。
禁煙外来受診をお勧めします。

大切な人に化学物質や有害物質や発癌性物質を吸わせたいとは誰も思ってはいないはずです。
あなた自身とあなたの大切な人のためにも、禁煙・卒煙に取り組んでみませんか?

本日のおすすめ図書
「禁煙学 改訂2版」日本禁煙学会 編 出版 南山堂

一覧に戻る